写真の裏打ちです。

【本ができるまで #0039】
なんだかめちゃ忙しいです。
写真集『GIFT from Cuba』があと二週間で完成する。
プロモーション準備
写真展×2本 北村写真機店さん、森岡書店さん
その額装写真の作成

明日から「NO TRAVEL,NO LIFE」の舞台&トーク。
予約はこちらから

今月は写真教室も、初級が二本、中級、表現クラス。

目が回りそうな中、現在とても地味で大変な作業をやっています。

 

裏打ち。

 

何それ?という人もいるかもしれませんね。音楽をやっている人はビートの裏打ちを思い浮かべたかもしれません。

 

写真の裏打ちです。

 

写真を額装展示するときに写真をマットという台紙に貼って額に入れます。単純に裏からテープで貼るだけでもよいのですが、それだと写真がよれてしまいます。写真は紙でできているので湿気などにとても影響されます。波打ってしまうのです。

そこで裏側から厚い紙を貼ります。業者さんにお願いしてもよいのですが、そこは手作り、モノづくりです。一枚一枚自らの手で作り上げていきます。

貼る時のテープも無酸性テープというものを使用します。写真を長期保存するためにはセロテープではいけません。写真もテープも劣化してしまうからです。大事な写真ですからね。この無酸性テープなるものがまた高価で困るのですが…。

そして裏打ち、額装をするのですが。この一連の作業は、一言で言えば瞑想みたいなものです。

指紋が付かないように白い手袋をして、精神を集中して、埃を払って、ひとつひとつ1mmも狂わないように丁寧に貼っていく。ここでミスしたらまたプリントからやり直しなので気が抜けません。

そこで一番大事なこと。
心を込めることです。

写真集(印刷)と、写真展(プリント写真)。
この違いもぜひ楽しんでください。

写真集(音楽で言えばCD)、写真展(音楽で言えばLIVEです)。
いずれもお見逃しなく。

 


9/12(火)~10/1(日)
代官山 北村写真機店(代官山 蔦屋)
『We are Cubano!』
http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/kitamura/
———————————————
トークと写真ワークショップも開催しますのでぜひいらしてください。

北村写真機店さんで先行発売もあります!

要チェック!

⇒10/1(日)トークイベント
⇒10/9(月祝)写真ワークショップ

※イベント情報、お申込みはこちらより!

場所はこちらです。

 

オダギリジョー主演
日本、キューバ合作映画「エルネスト」
10月6日全国ロードショー
http://www.ernesto.jp/

 

『GIFT from Cuba』
Amazonにて予約開始!!!!!
「GIFT 須田」で検索してください!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866070374/