ゆず湯はいい。香りもいいし、ちょっとピリピリするのがまたいい。

今日は冬至。二十四節気のひとつらしい。らしいというのは、僕は一年を通して秋分とか、冬至とか夏至とか言われているものを普段から気にしてないのであまりよく知らない(笑)。
 
自分の体感を中心に生きているので、あー、ちょっと寒くなってきたなー、もうちょっと寒くなってきたなー、けっこう寒いなー、あれっ春がきたなーと自分の体季節で仕切っている(笑)。
 
がしかし、ゆず湯と菖蒲湯は大好きである(ちょっと矛盾笑)。
 
今日、近所を散歩をしていたら、ご自由にお持ち下さいの匂いを醸し出す黄色いものを発見! 12個入りのゆずがビニール袋に入って誰かの家の軒先に置かれていた。
 
「庭で取れたものです。200円」
と手書きの紙が貼られていた。
 
そういえばラジオで冬至だと言っていたなというのを思い出し迷わず買うことにした。はい。誰もいないけど200円!ここに置いておくよ。
 
そしてその夜。
うーん。ゆず湯はいい。香りもいいし、ちょっとピリピリするのがまたいい。なんだかさっぱりする。
 
これは冬至を過ぎても、しばらく正月ぐらいまではゆず湯三昧だな。ラッキー!
 
みなさんも健康第一で! 風邪など引かないように。
 
追伸:ゆず湯を検索してみたら、この日から太陽が強くなっていくので運気が上がるらしい! よっしゃ!